Rico cafe ~分散ギャラリー養蚕農家~

riko08.jpg

養父市大杉の木彫展示館で木彫りフォークアートの作品を楽しんだ後、お散歩がてら分散ギャラリー養蚕農家に立ち寄りました。
名前の通り、築150年以上の古い養蚕農家を改装利用したアートギャラリーなのです。



前回、訪れた時には気付かなかったのですが、中にカフェがある様子。
Rico cafeと案内が出ていました。

riko02.jpg

玄関を潜って左手に入り口が。
訊けば、手作りのお惣菜を使った日替わり定食があるとのこと。
丁度お昼時だったので、こちらでランチをいただくことにしました。

riko03.jpg

日替わりランチ(@800)。
おかずが色々あって嬉しい!

riko04.jpg

えのきとハムの入ったぱりぱり春巻きに、厚揚げのチーズ焼き。
こんもりと添えられたサラダも地のものなのでしょうか。
煮玉子もしっかり味が染みています。

riko05.jpg

煮玉子に添えられていた菜の花とこんにゃくには、ふきのとう味噌がトッピング。
春のいい香りがしました。
きゅうりなどが入った春雨サラダは酸味はほんのり。
鶏肉と大根の煮物も上品な薄味でした。
お蕎麦まで付いていましたよ。
お豆腐とあげとえのきの味噌汁も、手抜きなし。
出汁が効いていて美味しかったです。

riko06.jpg

食後にコーヒーでもとメニューを開くと、連れが気になる一品を指さしました。

「ホットマンゴー」

え?
マンゴージュースのホット?
いえでも、メニューにマンゴージュースはありません。
ホットのみ、です。
これは・・・・・・注文するしかないですよね。

結果。
違和感なくてびっくり。
普通に美味しかったです。
そうか、マンゴーってホットでもいけるんだ。
ごちそうさまでした。

riko07.jpg

勿論、ギャラリーも見学しました。
建物を上手く利用して展示されているところががいいんですよね。
2階、3階に上がって、梁越しに下階を見下ろすのもなんとも好きです。
今回は、その2階の展示物を見て、ぎょっとしました。
3階の展示物に至っては、夢に出てきそうな・・・。
あの白い人たちは一体何者・・・。



Rico cafe ~分散ギャラリー養蚕農家~
兵庫県養父市大屋町大杉
【食べログ】カフェ / 八鹿)



スポンサーサイト
薪窯ピッツア La mia casa ラ・ミア・カーサ | Home | よつばカフェ