スポンサーサイト


卯sagiの一歩 (京都)

お友達と京都 南禅寺をお散歩。
・・・の前に、定食・おばんざいカフェ 卯sagiの一歩さんでランチ。
築80年余りのご自宅を改装したカフェで、一度行ってみたかったのです。



玄関から素敵!
知らないと、ちょっと入りにくい佇まいで、
「京都に来たって感じ!」
興奮しちゃいました。。

usa02.jpg

中の設えも素敵でした!
落ち着いた空気と、どこか懐かしいような雰囲気で寛げます。

usa06.jpg

おばんざい五種とメインのおかず&デザートのついた「おばんざいセット」(@1300)を注文。
お漬物と味噌汁が付いてきます。
メインのおかずは、豆腐ハンバーグ、茄子はさみ揚げ、とんかつおろしポン酢、とんかつ卵とじ、チキン南蛮、ミンチカツから選びます。
私は、家では作りそうにない茄子はさみ揚げにしました。
茄子、美味しかったです。

usa07.jpg

おばんざいは、ごぼうの素揚げ、おからサラダ、カボチャ煮、蓮根もち等。
一口づつ、可愛く並んでいます。
素朴でやさしい味付けでどれも美味しかったです。
もう一口づついただきたいくらい。

usa08.jpg

デザートは豆乳プリン。
ミルキーでコクがあって、それほど甘くないのでお腹いっぱいでも最後まで美味しくいただけました。
ごちそうさまでした。

usa05.jpg

お庭の緑を眺めながら、ほうっと一息。
時間が早かったせいか、この素敵空間を貸切り状態でした。感激。
20時まで営業されていて、メニューにはおばんざいの単品や食前酒セットなんてのもありました。
おばんざいセットも一日通してのメニューみたいです。
夜はまた違った雰囲気になるのかな?

usa04.jpg

空いていたからこそかもしれませんが、本当に素敵な空間でした。
コーヒーを片手にぼんやりするのもいいかもしれませんね。


卯sagiの一歩
京都府京都市左京区岡崎円勝寺町
【食べログ】
スポンサーサイト
テーマ: Lunch♪ | ジャンル: グルメ
雪だるまカフェ | Home | omo cafe(京都)
