一保堂茶舗 喫茶室 嘉木



「京都に来たからには、あそこのお茶買って帰らないと」
そんなお友達に連れられて訪れた一保堂茶舗。
有名なお茶屋さんなのだそうです。(すみません、知りませんでした)
堂々たる店構えにわくわく。中に入って独特の雰囲気にどきどき。
古い壺や缶がずらりと並んでいます。
中に、喫茶室もあるというので、折角だから一休みしていくことにしました。
喫茶室の方は、カジュアルな内装で気軽に立ち寄れる雰囲気です。

ippo02.jpg

薄茶のセット。
茶道の嗜みのない私ですが、教えていただけるというので自分で点ててみました。
やってみたかったのっ
お友達は普通に点てたものを注文。
比べてみれば、やっぱりね、泡のきめから違いましたね。

お隣のテーブルを見てみると、煎茶も淹れ方を教えていただけるみたいで、もう興味津々。
次回は煎茶で!と強く思いました。


一保堂茶舗 喫茶室 嘉木
京都府京都市中京区寺町二条上ル常盤木町
【食べログ】
スポンサーサイト
サラ スイート カフェ ルーコラ (Sala Suite Caffe Rucola ) | Home | ベルドゥーラ (Verdura)